2012年4月16日月曜日

iPadでコントロールするロボット

先日アキバで開催された「エレキジャックフォーラム」に行って来ました。

そこで、「猫とロボット社」の飯田尚宏さんにお話をお伺いしました。


飯田さんが作られたロボットは、iPadに移るカメラ映像を見ながら、操作できるというロボット(ラジコン?)です。今のガジェットが溢れ刺激の多い世の中では、そうなんだぁ、という感じかもしれませんが、飯田さんは仕事が終わった時間だけで一週間くらいで作ったそうです。

今ある出来合いのものを組み合わせて、短時間にここまで作れるんだという工夫が随所に見られます。

これからのFabは、高度なテクニックを駆使することだけでなく、いかに有りものを組み合わせて、効率よく出来る才能が必要になってきますね。


そのお手本のようなロボットでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿