2012年4月23日月曜日

ホモポーラモーター(単極モーター)

ホモポーラモーターと聞くと、??と思ってしまったのは私だけ?
多くの人がどこかで見たことがあるかもしれない、電池一本と磁石と針金だけの構成で動いてしまうあれです。



これは、フレミングの左手法則を単純に応用したものです。
だけれども、それをこんな最小構成で思いついたひとは、すごいですね。

こんなことを考えて人もいます。
ホモポーラーモーターカー!



アルミホイルを使わなくても、こんなバージョンもあるようだ。


















ホモポーラーモーターミニ版
 

ちょっと複雑だが、こんなモータも



このホモポーラモーターの見所は、手品みたいなところだ。
なんの仕掛けもありませんが、ほら、回るでしょう! とできるところがイイ。
変換効率は凄く悪いのは、見ていても分かる。
実用的ではないが、何か自分でも動かしてみたくなる、不思議なモーターだ。

フレミングの左手法則に従えば動くので、
他の組み合わせで、科科学手品ガジェットのようなものも面白いかも。

付録


0 件のコメント:

コメントを投稿