2012年4月16日月曜日

スマフォだけで放射能測定【Android アプリ】

一年前までは、ガイガーカウンターと言えば、SFやアドベンチャー映画に出てくるものだと思っていましたが、今ではお隣のお母さんまでが持っている、身近な機器になってしまいました。

世の中、何がどうなるか、見えないですね。

見えないといえば、放射能も見えません。
そして、見えないものに対して、人は恐れを抱きます。
その恐れを軽減し、危険から身を守るため、沢山の放射能測定器が次から次へと作られ、キットまで発売されるようになりました。




それぞれに機器で、エンジニアとして腕の見せ所(自慢のところ)は、センシングのところですね。

この測定器は、おおっと思わせました。
スマフォのカメラだけで、放射能をみてやろう、というものです。

スマホのカメラで放射線を検出する無料アプリ「GammaPix Lite」(Gigazine)

なんだ、スマフォのカメラでも、測定できるのかと思いましたが、そうではなく危険レベルかとどうかをチェックするものらしいです。

放射能は、光を継続的にサンプリングできるものであれば、程度の差はあれど、見ることができるようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿